Game of ThronesをS6まで観たので冷静に何が面白いか考えたい(ふんわりネタバレ)

地球上の誰かがふと思った

『海外ドラマがあれば他に何も要らない...』

 

 

海外ドラマを語るほど本数は観ていないのですが、海外ドラマが好きです。

あの「寝るかor観るか」の駆け引き最高じゃないですか?

 

中でもアメリカ人ならどれかは知っていると言われる3本は鉄板とさえ言われています。

Breaking Bad

The Walking Dead

Game of Thrones

(3つ合わせて The Game of Walking Badって言うらしいです) 

 

食わず嫌いと言うかタイミングがなかったというか、GOTだけはこの中で全くノータッチでした。3つ合わせるくらいだから、よっぽど面白いんだろうな〜と気にはなっていました。

というのもこのドラマ、各方面から超大絶賛されていたのです。

アメリカでDVD売上第一位。

続きが気になりすぎて、世界中で最も違法試聴されているドラマ。

新作のトレーラーは一日で1,000万再生を軽く叩き出すドラマ。

m-floのTaku TakahashiやバイリンガルニュースのMamiなど、ラジオを聴いていると所々にGOTの名前が出てきて「ネタバレ厳禁!前知識無しで観て!」と。

ネットで「ゲームオブスローンズ」と検索すれば絶賛記事の嵐。

「世界最高のドラマ!こんなドラマは観たことがない!とにかく展開が気になる!観てないやつは人生損してる!記憶消してもう一回みたい!」

「言うじゃん」ってなったので、観ました。ハードルを極限まで引き上げて。

面白そう、というより、そこまで人に言わしめる魅力を確認したかったのです。

 

 

このドラマはどんなに検索しても絶賛記事しか出て来ないのですが、肝心のどういう所が面白いかを調べようとすると「ネタバレ厳禁!とにかく見て!」と漫画押し付けてくるめんどくさい先輩みたいなことしか書いてないので、「最高だから何も前知識入れずに見て!!」と無責任に人に勧める前に、冷静にこのドラマのどこが面白かったかを分析したいとおもいます。言われたとおりに前知識なしにみると、いつの間にか混乱してわけがわからなくなります。

 

以下、S6最終話までのネタバレをふんわり含んでいます。

確かにネタバレ厳禁のドラマなのですが、おそらく肝は「誰が死ぬか」なのでそこに関しては書いていません。もしGOTが気になっていて、情報が少なすぎて背中が押されないよ!という人はぜひ読んでみてください。

 

あと、GOT大好きな人は不快に思われる表現があるかもしれませんが、決してディスってるわけではないです。すべて個人的な意見です。

これから大口を叩きますが、恥ずかしながら原作も読んでいません。この壮大で複雑な物語を自分の中で整理するために書いているということを理解ください。

最初に言っておきますが、たしかに面白かったです。

返事するときには「Yes, my lord」って言いそうになるし、ドラゴン欲しいし、サーセイは心の底から嫌いだし、私もジャクェン•フ=ガーが好きです。

 

 

 

 

ドラマ概要に関しては各自調べてください。簡単に言うと7つの王国が王座を取り合って戦う話。そのほかに未知のゾンビや、ドラゴンや魔術も登場してドッタンバッタン大騒ぎする架空の中世風ファンタジードラマです。

 

•人がとにかく死ぬ

上にも書きましたが、「誰が死ぬか」を楽しむドラマです。

戦乱の設定なので、とにかくメインキャラと思っていた人物がどんどん殺されていきます。

確かに衝撃の展開の連続なんですが、観ていて途中から、制作陣(原作者)は「重要人物殺しとけばいい感じで衝撃のラストっぽくなる」とさえ思っているような気がしてました。

重要人物が死ぬ=衝撃=いっぱいやったらすごいドラマになるんじゃね?という。

主人公はおらず、各所で起こる事件が並行して進んでいくのでものすごく頭を使います。誰かが死ぬ分だけ新キャラが出てくるので、キャラ相関図は爆発的に広がっていきます。すべて把握していれば並行して進んでいたものが繋がった時にすぐわかるのですが、私は解説と相関図と地図を毎話見直しながら出ないとついていけませんでした。

 

おそらくここが一番のこのドラマの売りだと思います。「敵はこいつで、味方はこいつ」というような単純な話ではないのです。各家柄と家族構成、家訓や紋章を覚えていないと細かな伏線や演出に気づけません。外人の顔や名前が全員同じに見える人にはあまりおすすめしません。

 

•何でもあり

先述したドラゴンや魔術、ゾンビが普通に出てくるファンタジーです。「へっ!そんなもん本当にいるわけねえだろ!」とベッタベタな台詞を吐く汚いジジイも普通に出てきます。「こんなドラマは観たことがない!」とかいてあったけど、こういう死亡フラグを立てたやつはちゃんと死にます。

GOTの世界ではドラゴンは武力の象徴です。他国の抑止力になり、命令一つで街を燃やす兵器としてドラゴンがいることは納得しました。

ゾンビは王道ですが、それに立ち向かえる武器があったりでまあまあ熱い展開です。死んだ人間が敵になるのがゾンビものの本域だと勝手に思っているので、そういうのこないかな。

魔術ははじめ胡散臭いのですが、人を生き返らせたりするので侮れません。そうなると話が変わってきますよね。

個人的には後半に登場する「No One(誰でもないもの)」という変装暗殺術が好きです。自在に顔と声を変化させ他人になりきり、殺しを行います。顔も声もその人でないとしたら、いまいるキャラクターも…と深読みして色々つながったりどんでん返しを待っていたのですが、まだその時は来ないみたいです。

 

•エログロ

あからさまな性描写、暴力、差別はこの世界の人間の本質として度々出てきます。日本のドラマでならまずありえないような内容ですが、セックスや暴力は世界観を作るのに必要不可欠な物となっています。ファンタジーの中にリアル感を出すものとして欠かせないものです。

ていうかおっぱい出過ぎてなんとも思わなくなりました。

 

•金のかけ方がエグい

勇者ヨシヒコシリーズをみたあとにGOTをみたのは関係ないと思うんですが、CGの迫力は文句なしです。「こんなドラマは見たことがない」というのは予算に関しては当てはまるでしょう。戦のシーンやドラゴン、ゾンビなどのCGグラフィックは映画のそれです。衣装やセット、どこまでがセットでどこからCGかわからないんですが世界観は完璧を求める姿勢が伝わります。お金かかってます。

 

•サーセイ•ラニスターが胸糞悪いから見るのやめたい

こんなにピュアに憎める悪役はいないのではないでしょうか。そういう意味では、女優レナ•ヘディを讃えるべきでしょう。

劇中で立場が何度か変わりますが、簡単に言うとクイーンです。

人間の悪いところをすべて詰め込んだ極悪です。

この世界で起こっている問題の根源はだいたいこいつのせいです。

悪いことをすべてやったような、シーザーも真っ青の極悪女です。

私が「早くこのドラマ終わらないかなあ」と感じた一番の原因です。画面に映るだけで飛ばしたくなるくらい嫌いです。報いを受ける描写もあるのですが、ヘイトがたまりすぎているので全然スッキリしないし、その後すぐまたとんでもない悪事を働くのでまたイラつきます。悪事を働いたあとの視聴者に向けてのドヤ顔はこの世で一番イラつきます。

しかし皮肉にも「こいつ早く死なないかなあ」がGOTを見続けるモチベーションになってしまっているので悔しいですね。この女が死んだら見るのをやめます。

個人的にはディアボロみたいに永遠に死に続けてほしいです。その後サーセイの大冒険というフリーゲームが流行る。 

 

 

 

 

こんなところでしょうか。まとめると、「いつ誰が死ぬかわからない、何でもありのスーパー予算をかけたイライラエログロファンタジー」ということになります。

私はハードルをあげすぎてしまったので少し「これじゃない」感を感じてしまったのですが、これくらいの雰囲気で見始めると完成度の高さに感動できると思います。

「絶対にハマる!今までにないような素晴らしいドラマ!衝撃の展開の連続!全世界第一位!!」という謳い文句は一旦忘れて、ハードル下げて見たほうが面白いです。ていうかむしろこういうこと言われると見る気失せますよね。

要は合う合わないがあるということを言いたかったのです。

 

アメリカではこの夏からS7の放映が予定されています。日本でもほぼタイムラグ無しで見れるのではないかと言われています。S7公開に合わせて、S6まで見て、いっしょにイラつきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

と言っておきながら、当の私はBreaking Badと、そのスピンオフのBetter Call Saulを世界最高のドラマと信じて疑いません。あれは最高。とにかく前知識なしに見てください。神ドラマだから。最高傑作だから。これに比べたら他のドラマはクソ。絶対にハマる。衝撃の展開の連続。記憶消してもう一回みたい。ネタバレ厳禁だから何も言えないけどとにかく見て。見ないやつは人生損してるから。

 

以上です。